PROGRESSO

雑記ブログです。

SNS嫌いがSNSを好きになった訳

こんにちは。百輝(@momoki250)です。

 

f:id:momoki012757:20180313183535j:plain

 

 

僕は中学生の頃から携帯を使っていて、そのころからSNSをずっと使ってきました。

 

しかし大学に入って一時期SNSが嫌いになり全てのSNSをやめたことがありました。

 

しかし今ではSNSはすごい面白いものだなと思うようになったので、何でSNSが嫌いだったのに好きになったのかを書いていきたいと思います。

 

 

 

 

 SNSとは

 

f:id:momoki012757:20180313183217p:plain

 

まずSNSとは、

 

広義には、社会的ネットワークの構築の出来るサービスやウェブサイトであれば、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(以下、SNS)またはソーシャル・ネットワーキング・サイトと定義される。この為、コメントトラックバックなどのコミュニケーション機能を有しているブログや、電子掲示板も広義的にはSNSに含まれることがある。(wikipediaより)

 

これだと少し難しいかもしれませんが、簡単に言うと

 

 

TwitterFacebookinstagramのような

 

インターネット上で不特定多数の人と交流するサイトのこと言います。

 

 

昔、SNSを使っていた訳

f:id:momoki012757:20180313183630j:plain

 僕は冒頭にも話した通り、中学生の頃から携帯を持っていたので同時にSNSも使っていました。

 

最初に使っていたのは「モバゲー」。

 

理由は先輩や周りの人が使っていたから僕もやってみようと思って日記とかをたまに書いていました。

 

んで、その次に「mixy」→「Twitter」、「instagram」、「Facebook」を使うようになりました。

 

このように使うSNSが変わっていった理由は単純で周りがこのように変わっていったからです。僕も周りに合わせるように使うSNSを変えていきました。

 

フォローする人も友達がほとんどでした。

 

 

しかし、、、

 

これが原因でSNSが嫌いになってしまいました。

 

 

なぜSNSが嫌いになったのか

f:id:momoki012757:20180313183512p:plain

 

そうなんです、僕がSNSを嫌いになった理由は、友達だけをフォローしていたからです。

 

このように友達だけをフォローすることによって何がダメだったかと言うと、

 

一つは、単純に友達が充実しているのを見るのが嫌だったことです。

 

嫉妬心ですね。(笑)

 

まあこれは僕があまり生活を楽しめていなかったというのがあるんですが、ついつい見てしまうSNSで友達の充実っぷりと自分の何もしていな生活っぷりを比較してしまうとどうしても悲観的になってしました。

 

そして、フォロワー(友達)の数なんかも気にしてしまい、あまり友達の多くなかったぼくはどんどん悲観的になってしまいました。

 

そしてツイートとかする時も、いちいち「こんな投稿したらきもいって思われるかな」とか「いいねが少ないなあ」とか思ってしまってSNSを見ることも投稿することも嫌いになってしまいました。

 

 後、僕がSNSの嫌いな所は、自分の誕生日にだけおめでとうと表れる人がいることです。(笑)

 

おめでとうと言われることはめっちゃ嬉しいんですけど、そんなに仲良くない人からくると、たまたまSNSに誕生日が表示されて思ってもいないのに言っとかないと嫌われるかもしれないからとかいろんな心理戦が繰り広げられるのが嫌でした。

 

それだったらしっかりと話して仲良くなって、自分の誕生日を覚えててくれる人からだけ祝って もらえたらいいなと思うようになりました。

 

 

そんなこんなで僕はSNSのアプリを消してもう一切SNSをしないとこうと思いました。

 

 

SNSが好きになった理由

f:id:momoki012757:20180313183949j:plain

 ではなぜそれからSNSをまた使うようになったのかというと、

 

旅をするようになったからです。

 

正確に言うと、打ち込めるものとか好きなことがはっきりしてきたからかな。

 

最初のキッカケは、いろんな旅してる人に会いたいなと思うようになってSNSをうまく利用すればいろんな人にメッセージを送れると思い、ツイッターを一から始めました。

 

そうして僕は旅している人をとにかくフォローしまくって、会えないですかとメッセージを送りました。

 

そうなると、僕が好きな旅に関する情報がたくさん入ってくるようになりツイッターを見るのが楽しくなりました。

 

そして入ってきた情報の中に発信することも大事ということも知り、自分の活動の発信もするようになり、だんだんとSNSを使うのが楽しくなってきたんです!!

 

 

だから今まではSNSは仲間界隈のもので使っていたけど、自分の知りたい「情報」を

得るものとして使うことで、SNSが好きになりました(*^▽^*)

 

そして登校する内容も自己満でいいと思うようになり他人の評価はあまり気にしなくなりました。

 

 

 

SNSの使い方

 

SNSの活用方法は様々で、友達同士が繋がっているように使っている人もいれば、欲しい情報を得るために使う人、ビジネスとして使う人なんてのもいるかもしれません。

 

昔の僕は、SNSは友達同士でやるもんだと決めつけていたところがあったので、

今の使い方があまり楽しくないなって思っている人は、フォローする人や使い方を変えてみるとSNSへの見え方も変わってくるかもしれませんね。

 

またTwitterやinstaguramなど使っているユーザー機能が様々なので、自分にあった方法で使えばSNSがもっと楽しくなるはずです!!