PROGRESSO

雑記ブログです。

友達って言われたら付いていってまうよね??

こんにちは。百輝(@momoki012757)です。

 

現在ユーラシア大陸横断中です。

 

momoki.hatenablog.jp

 

 

みなさん、海外で「僕たち友達だよ!」って言われて、嬉しくなって一緒に観光とかしてた最後にチップを要求されたことはありませんか?今回はそんなお話です。

 

現在ミャンマーにいるのですが、こんなことがありました。

僕は前日野良犬がたくさんいるミャンマーの夜を野宿で過ごしていました。

f:id:momoki012757:20180518154709j:plain

ミャンマーには大きい野良犬がたくさんいるので、よるは本当に怖いし危ないです。

 

そんで朝起きると、街の方に行こうと思って電車に乗りました。

f:id:momoki012757:20180518154938j:plain

こっちの電車はドアがないのでこういう風にドアの前で座ることもできます。あまり足を出しすぎると危ないですが、体に当たる風がすごく気持ち良いです。なんせ旅してる感じがして好き!笑

 

そんで駅を降りて、僕はまだ全然眠たかったのでホームでぼーっとしていると、「Where are you from?」と話しかけてきた男性がいました。

f:id:momoki012757:20180518160448j:plain

f:id:momoki012757:20180518160616j:plain

それがこの兄弟!上が弟(24歳)で下が兄(26歳)。日本人の僕もよく幼いって言われるけど、ミャンマー人も実年齢より見た目の方がた若いみたい。

しかも弟の方が、日本の大学に2年間くらい言ってたらしくて日本語がすごい上手。他にも5ヶ国語くらい喋れるんだとか。そんな天才に話しかけられ一緒にご飯を食べにいくことに。

ミャンマー語を教えてもらったり、日本語を教えたりしながら歩くの楽しかったです。弟は下ネタ大好きでそっち系の話もお教えてもらったんやけど、ミャンマーでは結婚するまでキスとかしたらダメみたい(°_°)日本では付き合う前からしてる人もいるよって言ったらすごい驚いてておもしかったです。日本でも彼女ができたけどお母さんに怒られるからしなかったって言ってました( ◠‿◠ )

f:id:momoki012757:20180518161421j:plain

ミャンマービールです。普通においしくてビックリ。ベトナムで飲んだビアホイは安かったけどすごい薄かったでなあ。ウイスキーとビールを3人で飲んでいました。

f:id:momoki012757:20180518162732j:plain

そして、ビール飲んでたらもうおつまみが欲しくておすすめを頼んだらこれが出てきました。菜っ葉の炒め物ともう一つは分かりません。笑

でもどっちもめっちゃ美味しかったです。基本的にこっちの料理はにんにくと油を多めに使いがち。

んですごい楽しく話しながら食事してたんやけど、僕は値段を全く見ずに頼んでいたのでお会計の時にビックリ。なんと1700円もしたんです( ;∀;)

僕はミャンマーに来てから1日200円くらいで過ごしていたのでかなり痛い出費になってしまいました。最初っからおごりで大丈夫?って言われてて、そんなに高くないやろうと思ってたらまさかの値段ですごいショックでした。

そんでその後、僕は行きたいところがあるからじゃあねって言うと、兄の方が「チップ、チップ」と要求してくるのです。弟は酔っ払っているだけです。って言ってどっか連れていってくれたけど、なんかその一言を最後に言われただけでショックでした。普通に外国人を見て仲良くなりたくて、話しかけて来たのかと思ったからです。でももしかしたら本当に酔っ払っているだけど、本当のことはよく分かりません。

 

そして次の日。

妥協してゲストハウスに泊まってしまった僕は、お昼頃にようやく出発します。その日はインドに行くための許可証をもらいに行くために旅行代理店を探していたのですが、また昨日のように「Where are you from?」と一人の男性に話しかけられました。僕はまた普通に話して仲良くなって、あっちの人も「友達、友達」と言ってとても良い気分でした。そして街を案内してあげるよと言われ、日本人はタダで乗れる船があるということでそこに向かいました。

f:id:momoki012757:20180518170941j:plain

f:id:momoki012757:20180518171112j:plain

天気も良くて、風が気持ちよかったです。

f:id:momoki012757:20180518171312j:plain

子供達もはしゃいで鳥に餌をあげたりしていました。

んで実際にタダで船に乗れたんですが、降りてからはバイクタクシーで向かうと言って安いから払ってと言われました。僕は観光に正直興味なかったし、昨日のことがあったのでお金がないから無理って言い続けました。

f:id:momoki012757:20180518172036j:plain

それならと歩いて行こうと言われ付いた先にはお寺が。。。お寺にはもういろんな所でいってどれもほとんど一緒だし、しかも入場料もとるとか言ってきて、もう僕は帰ると言いました。確かにどれも安いんだけど、昨日お金を使いすぎたから節約しないとダメなんです。そうすると、案内してくれた彼もあきらかにご機嫌ななめになっていて、最初と雰囲気が全然違いました。歩くスピードも早く僕を置いて行ってしまいます。ほぼ無言でもう一度船に乗り帰ると、僕はもうここまででいい。と行って別れようとしました。すると彼は「チップ、チップ」と言ってくるんです。やっぱりチップかーと思って俺は強気で「無理!!」っていうと舌打ちしながら「Fu*k!!!」といってどっか言ってしましました。。。。

 

 

まとめ

ついつい「友達」と言われると信用してしまうけど、チップ目的で近づいて来ているのかそうじゃないのかを見極めるのは大変そうですね。お金に余裕があれば何こともないんですが。チップも大した額じゃないんです。でも仲良くなれたと思ってチップ目的だったってのを知るのはすごいショックでしたね。なんか人を信用できなくなるっていうか喋りかけて来た人を疑ってしまう。こっちの人は宗教の関係上、死んだ後に幸福になれるように行きてるうちに徳を積むという考えがあり、人に優しくするのもほとんど自分のタメなんだとか。だから道端で置いてるおばちゃんとか障害の持った人が路上でお金を集めていると、その人にお金をあげる人が多いそうです。まあ本当に仲良くなりたいって人もいると思うからそこら辺を見極めるのが難しそうですね。

とりあえず無理やり案内してこようとしたり、「友達、友達」と言ってきて安心させてるように見えたら注意した方が良さそうです。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

よろしければこちらボタンをポチッとよろしくお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 大陸横断・大陸縦断へ
にほんブログ村