PROGRESSO

雑記ブログです。

旅とは。

こんにちは。百輝(@momoki012757)です。

 

現在ユーラシア大陸横断に挑戦中です。

 

momoki.hatenablog.jp

 

 

f:id:momoki012757:20180519190514p:plain

みなさんにとって旅とは何ですか??

 

海外に行くこと??

一泊以上の遠出をすること??

みなさんによって旅とは何か、それぞれ違った考え方をお持ちだろうと思います。

僕にとって旅とは「冒険」であり「出会い」です。

冒険

f:id:momoki012757:20180519191641j:plain

冒険(ぼうけん)とは、日常とかけ離れた状況の中で、なんらかの目的のために危険に満ちた体験の中に身を置くことである。あるいはその体験の中で、稀有な出来事に遭遇することもいう。こうした冒険の体験者は多くの場合その体験報告を書いたりするが、荒唐無稽と一笑に付されることもあれば、またその内容に驚嘆されることもある。

こうした冒険に敢えて挑戦する人のことを冒険者(ぼうけんしゃ)と呼ぶ。冒険には危険や、成果を上げられる確率の低さがつきもので、この意味でいつの時代にも未知なものへの挑戦、探検もすべて冒険と呼ばれてきた。新しい海路の開拓、山岳、アフリカの奥地、知られざる文明や文化の探索、自動車や航空機の速さへの挑戦など、すべて広い意味での冒険である。

冒険 - Wikipedia参照

とまあ、冒険とはよく危険なところに目的を持って突き進んで行くという表現がされていると思います。でも僕の中での冒険とは、映画とかによくある旅人をイメージしています。具体的には「モーターサイクルダイアリーズ」みたいな泥臭くて貧乏くさくていくつも困難に見舞われながらも進んでいくような感じです。ヒッピーみたいな現代技術にとらわれないで自然の力を頼りに生きて行くイメージに似ているかもしれません。だからたぶんいくらお金を持っていても、安宿に泊まるだろうし、現地の情報はあまり調べずにその時にたまたまみた景色、教えてもらった場所とかを大事にするって感覚です。んまあ、全く調べないってわけでもないし写真を撮るのをメインに旅するときとかは調べたりするんですけどね。

 

出会い

f:id:momoki012757:20180519191444j:plain

僕が大学生の時にバイクで日本一周をしている時に人と会うってめっちゃくちゃ面白いなって感じるようになりました。それは思いがけない出会いであったり、もしくは自分から会いたい人に会いに行ったりなど様々ですが、どんな形にせよ人と会うって面白いなって思うようになったのがその時くらいからでした。その旅も最初は観光地を巡って旅していたのですが、途中でつまらなくなり何度も帰りたいと思うようになりました。でもそこに思いがけない出会いがあると、元気が回復して出発しようと思えるようになるんです。やっぱりひとり旅は寂しいし、出会いがないとやっていけません。現地の人とただ挨拶をするだけでも元気が出るものです。だから僕にとって旅に出会いは欠かせない要素です。何より、旅先で出会った人と仲良くなるのも旅って感じがするしね。そして、出会いっていうのは人だけではなく、景色や物との出会いもあるわけで、僕は基本的には旅の予定は決めずに道を人に聞いたりして意識的に出会いを増やすようにしてます。予定もあまり決めないので、急な誘いにはなるべく断らないのが僕の旅のスタイルって感じですかね。

 

旅行との違い

だから僕は「旅」と「旅行」は使い分けるようにしています。僕にとって旅とは冒険のようなものなので、新しいこと、行ったことのない所に挑戦しているという感覚です。だから旅行は、ん〜〜数泊したら帰ってくるのは旅行かなあ。ん〜期間で決めてるわけじゃないけど分かりやすいのはそんな感じかな。ホテルとか温泉泊まると旅行って感じやね!!

 

 

てな訳で!

てな訳で!!僕自身もそんなにはっきりと旅と旅行の違いを把握していない感じなんです。ほんと感覚です。最初に僕の旅は「冒険」と「出会い」って行ったけど、んまあ何が言いたいかっていうと旅なんて人それぞれやってこと!!

幼稚園の子からすれば数キロ先にお使いに行くのも冒険で旅してるって思うだろうし、人によっては1日の終わりは温泉って決めて旅してる人もいるだろうし、結局はその人の考え方次第でして、そんなこと正直どうでもいいんですよね。旅をしてるかじゃなくて何を感じるか、何を思うかだと思うので。

じゃあなんでこんな記事書いたのかっていうと、ただ自分の旅に対するイメージを少しでも知って欲しかっただけです。ただの自己満です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

よろしければ下のボタンをポチッとよろしくお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 大陸横断・大陸縦断へ
にほんブログ村