PROGRESSO

雑記ブログです。

ベトナムで毎日食べてた料理「バインミー」

こんにちは。百輝(@momoki012757)です。

 

現在ユーラシア大陸横断に挑戦中です。

 

momoki.hatenablog.jp

 

 

今回は僕がベトナムに1週間ほど滞在した時に毎日食べていた料理のベトナム式サンドイッチ通称バインミーをご紹介したいと思います。

f:id:momoki012757:20180507085751j:plain

 

たぶんみなさんがベトナム料理で最初に思い浮かべるのはフォーじゃないでしょうか?

僕も食にあまり興味がない方(食べれればなんでもいい笑)なんですがそれぐらいは知っていました。そしてベトナムハノイについてから早々ベトナムといったらフォーだと思って、すぐにフォーをたいらげました。

もちろんめちゃめちゃうまい!中国ではあんまりしっかりと飯を食っていなかったのでなおさら美味く感じる。スープまで飲みつくす。さらにだいたい100円〜200円で売っている安さも魅力的です。

 

そして僕はハノイでカウチサーフィンを使って三日間ぐらい泊めてもらいました。

f:id:momoki012757:20180507085126j:plain

そしてこの時にベトナムのローカルフードとして教えてもらったのがこのベトナム式サンドイッチの「バインミー」です。もうこの時にめっちゃうまい、しかもめっちゃ安いと思って毎日食べていましたね。

この「バインミー」とはなんなのかというと、想像しやすいのがSUBWAYのサンドイッチとかケバブですね。僕はSUBWAYのサンドイッチを食べたことがないので味はわからないのですが、見た目はあんな感じです。中身は鶏肉に味がついたのとパクチーをはじめとした野菜各種が盛り沢山に入っています。僕はパクチーが濃すぎる料理は苦手なのですが、これはほんのりパクチーの風味が感じられる程度でとてもおいしく食べることができました。

僕がみた感じでは呼び方や形はいろいろあって、「ドバギノ」って言われていたり普通に「サンドイッチ」と呼ばれていたり。形も三角のパンのときもあったりと様々でしたね。

f:id:momoki012757:20180507085812j:plain

値段なんですが100円〜150円くらいなのでちょ〜激安です。見ての通り量も多くコスパが最強なんです。しかも魅力的なのが持ち運んで歩きながら食べれるということ。サンドイッチなので観光しながらでも食べることがでいます。具が盛り沢山に入っているのでこぼれないように注意が必要ですが。

f:id:momoki012757:20180507090701j:plain

バインミーやドバギノの場合、こんな感じの屋台で売られていることが多いです。普通にそこら辺を歩けばどこにでもあるので気軽に食べることができます。そう。だから「うまい」「安い」「お手軽」の三拍子が揃っているバインミー最強なんです。

そんで僕がこのバインミーで一番美味しいと思うところはパンなんです。バインミーのパンはフランスパンっぽいのを焼いてから提供されるので、まさに外はカリッと中はモチっとですごく香ばしくなってるんです。

後、炭水化物のパンと一緒にお肉と野菜を同時に摂取できて栄養のバランスがいいのもいいですよね。

こりゃあ舌がアホな貧乏バックッパカーははまっちゃいますよ٩( ᐛ )و

 

そんで調べてみるとこれ日本に帰ってからでも食べられるみたい。なんなら自分で作れそうな気もするから少し研究したい。もうそれほどはまってしまった料理なんです。

 

ベトナムに行った時は絶対に食べてみることをお勧めします(^ ^)

 

 

ほかにもベトナムにはオススメの料理がたくさんあります。

f:id:momoki012757:20180507092514j:plain

「bun cha」といって、そうめんをたくさんの肉が入った甘酸っぱいスープにつけて食べる料理です。これも肉にしっかり味がついていてスープも肉の旨みが溶け込んでいるのでとても美味しかったです。

 

他にもお勧めしたい料理がたくさんあります。

コーヒーに卵を入れた「エッグコーヒー」や25円で飲めるビール「ビアホイ」。

「チャーチャイ」といったベトナム式のレモンティー。これ頼むと大量のひまわりの種がついてきます。

後、宿のスタッフさんにおすすめされたのが「スティックライス」というものでした。僕はその店を探し出すことができず食べれていないのですが、もしベトナムに行く機会があれば食べてみてください!!僕も次行った時は食べたいと思います。

 

今まであまり興味のなかったベトナムにはたくさんの魅力的な料理がありました。今回はバインミーを中心に紹介させてもらったのですが、他にもたくさんのおいしい料理がベトナムにはあります。しかもどれもめっちゃくちゃ安いです。

そんな国で僕がはまってしまった「バインミー」。ぜひベトナムに行った時は食べてみてください(^ ^)

 

 

ブログ村ランキングに参戦中です。

よければ下のボタンをポチっとお願いします٩( ᐛ )و 

にほんブログ村 旅行ブログ 大陸横断・大陸縦断へ