PROGRESSO

雑記ブログです。

地獄に続く列車への乗り方教えます。

こんにちは。百輝(@momoki012757)です。

 

現在ユーラシア大陸横断中です。

 

momoki.hatenablog.jp

 

 

インドで電車に乗ったことってありますか??

 

今回はこのまえ僕がインドで電車に乗った時の話なんですけど、その時がもう地獄のような電車に乗ってしまったのでみんなにも聞いて欲しいと思いましまた。

 

 

インドの列車

 

インドの列車には各車両ごとに等級があってそれによって値段も変わってきます。

 

 

その種類が7種類くらいあって、一番いいクラスになると鍵のかけれる個室になっていていろんなサービスがあったりするらしいです。

 

もちろん値段もそれなりにする訳で、僕ははなから乗る気は無かったんですけど。

 

 

一番安いクラスは「ジェネラルクラス」と言うんですけど、

 

まさにこのクラスの電車が地獄やったんですね〜〜(°_°)

 

 

ジェネラルクラス

 

僕はコルカタから電車に乗りました。

 

僕は今回初めてのインドでそんな等級があることすら分からなかったのですが、

 

その時たまたまカウチサーフィンで泊まっていた人にバラナシにいくならジェネラルチケットを買いな!って言われたのでそれを買った訳ですよ。

 

 

まあこのチケットを買うだけでも難しくて、僕は全然チケットの買い方も分からないのでいろんな人に聞くんですけど、

 

言う通りにしてるんですけど全然チケットが買えないんですよね( ;∀;)

 

あっち言ったら次あっちに行けと言われる始末で

 

 

なんかインドは道を聞かれたら答えれないと恥ずかしいみたいな風習があるらしくて、分からなくても適当に答えちゃう人が多いみたいなんで

 

いろんな人に聞いて票数の多いところに行くみたいな感じでした。

 

 

んでやっとチケットも買えて、電車を待っていました。

 

 

電車に乗る時もめちゃくちゃ不安で本当に合っているのか聞きまくりました。

 

んで僕が知っている情報はジェネラルクラスってことだけだったんで、「ジェネラル、ジェネラル」って言って何とか乗ることができました。

 

 

f:id:momoki012757:20180708161611j:plain

 

そん時は思ったほとど人がいなくて、でも座席に座れなかったんで

 

臭いトイレの近くに座っていました。

 

この時はまだ座れたし、夕陽を見ながら外の風を受けれたので全然余裕でした。

 

 

そして2、3時間たったくらいかな??

 

眠そうに座っていたところに、他の人から「立て!!」って言われて、

 

その人たちは雰囲気的に降りたいけど、僕が邪魔になってたんかなと思って僕は立ち上がりました。

 

 

そして、、、電車が止まるにつれ明らかに雰囲気が変わりました。

 

 

 

 

電車が完全に止まると、

 

 

 

バアアーーーーーーって外から大量の人が入ってきて、中の人も慌てて降りて行きます(°_°)

 

 

乗ってくる人はそんなの関係なしに自分が自分がと入ってくるので

 

入り口で詰まっちゃうくらいです。

 

 

f:id:momoki012757:20180708170725j:plain

 

そしてたくさんの人が入ってきてビビってる中、これでもかってくらいの人で埋め尽くされてしまいました。

 

 

本当に日本の満員電車どころじゃんなくて、人との距離は0センチでむしろ常に押されている状態です。

 

もちろんクーラーもないのでめちゃめちゃ暑くて。

 

 

座れないしずっと押されてるし本当にしんどかったです(T_T)

 

 

何時間で作ってのも分からなかったし、途中でたくさんの人が降りたと思っても、そのぶんの人が乗ってきて結局ずっと変わりませんでした。

 

 

f:id:momoki012757:20180708170743j:plain

 

 

これゾンビじゃないですからね??(°_°)

 

みんな荷物を持っているだけでもなくて、揺れるから手すりとかにつかまっているところなんです。

 

 

 

たぶんん5.6時間はそんな状態が続いて水は飲んでないと死にそうで何回も水を買ったり、またこの水買うだけでも一苦労で(−_−;)

 

あ、てかこんだけ人がひしめき合ってるのに、物売りの人が人をかき分けながら売っているんですよね。

 

 

しかも僕はトイレの近くにいたので、誰かがトイレにくるたびに体を横にずらさなきゃだめで大変でした。

 

 

 

もうね。本当に、本当につらくてね。しんどかったけど最終的には友達ができていました。

 

f:id:momoki012757:20180708171007j:plain

 

 

 

 

でももう絶対に乗りたくない、って思いました。

 

 

 

 

もうそれから絶対にジェネラルクラスには乗りたくないと思って、

 

 

ジェネラルクラスのチケットしか買えない時は、

 

 

 

最初からスリーパークラスに乗って間違えました作戦を使ってます!!!!

 

 

って話です。

 

 

では。

 

最後まで見ていただきありがとうございます。

もしよろしければ下のボタンをポチッとよろしくお願いします。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 大陸横断・大陸縦断へ
にほんブログ村