PROGRESSO

雑記ブログです。

ヨーロッパ周遊『ウクライナ』

こんにちは。百輝(@momoki012757)です。

 

 

ユーラシア大陸横断企画です。

 

momoki.hatenablog.jp

 

 

 

アジア最終国のインドから向かった先は中東を飛ばして一気にヨーロッパへ。

 

最初の国はウクライナ!

 

ウクライナといえば美女!ってイメージが僕的には強いんですけど、僕がウクライナを選んだ理由は単純に「物価が安い」から!

 

f:id:momoki012757:20181130145318j:plain

だってビールが2Lで120円くらい。

水も2リットルで40円くらい。

電車はどこでも20円くらい。

 

現在ほとんどのお金を使い果たしてしまった僕はすぐにウクライナに行くことにしました。

残金は1万円だけですがこれからどうするかはのちのち書いていきます。

 

 

 

そんで最初に到着したのはウクライナの首都「キエフ」。

 

f:id:momoki012757:20181030105011j:plain

キエフの地下鉄はめっちゃ奥深くにあるのでスカレーターも尋常じゃないくらい長いです。笑

たしかエスカレーターの長さが世界一らしいです。

 

 

キエフに来てそうそう、歩道を歩いているとヨーロッパに来たことを実感。

それは、横断歩道を渡るときに車が止まってくれるんです!笑

 

今まではインドや東南アジアの国々だったので歩行者より車優先が当たり前の世界でした。

でもウクライナで車が止まってくれて先進国にきたんだなあと実感しました。

 

 

ウクライナの隣はロシアで当時W杯の真っ最中でした。

 

でも意外とウクライナは盛り上がっていなくて、

なんかウクライナとロシアはあまり仲がよくないみたいですね。

 

 

ウクライナで注意しなければいけないことは、日本円の両替がほとんどできないことですね。

ウクライナの両替はほとんどユーロやドルしかできなくて僕も日本円しか持ってなかったので両替ができませんでした。しかたなくクレジットカードを使って一万円分だけお金を引き落としました。

これは全然知らなくて時間食っちゃったので、これからウクライナに行くって人は注意したいところですね。

 

 

f:id:momoki012757:20181130152755j:plain

カウチサーフィンを使って泊めてもらっていました。

 

ウクライナの人は言葉もロシア語に似ていて顔も僕たちが想像するロシアって感じでいままでとは全く違いました。

 

ご飯とかも作ってくれたりしてとても優しい方でした。

昔はプロポーカーとしてお金を稼いでいた時期もあったとかで面白い人でした。

二日間お世話になって本当にありがとうございました。

 

 

f:id:momoki012757:20181030113650j:plain

もう1人このイカつい兄ちゃんにも泊めてもらいました。

イカつい兄チャンの趣味はなんと、カウチサーフィン。休みの日はこうやって旅してる人と過ごすのが楽しいんだとか。

ぼくも随分とお世話になりました。

 

最初はテンション高めな妹さんも来ていて一緒にジョージア料理を食べたりしてとても楽しかったです。

 

そして一緒に雰囲気良さげなフリーマケットや市場にも行きました。

f:id:momoki012757:20181130160859j:plain

f:id:momoki012757:20181130161423j:plain

f:id:momoki012757:20181130161452j:plain

 

ガスマスク約40円(笑)

 

ソ連系のミリタリー系の道具やオールドレンズなど雰囲気のあるフリーマーケットはとても楽しかったです。

日本の刀(斬れないけど)も売ってて一日中いれるくらい見ているだけで楽しいフリーマーケットでした。

 

f:id:momoki012757:20181130162155j:plain

この時ちょうどW杯の決勝があったので部屋で見ていました。
兄貴は全然興味なさそうだったけど。笑

 

そんでウクライナでは一つだけやっておかなければいけないことがありました。

 

 

それは、

 

 

 

写真を印刷することです。

 

 

最初に述べたように僕はウクライナに来た時点で残金が1万円しかありませんでした。

なのでこれから、路上で写真を売って生活していこうと思っているんです。

ウクライナは物価が安いのでここで写真を印刷をしてもっと西に行けば物価も上がってくるのでそこで手売りするといった戦法です( ^∀^)

 

自分の写真が売れるのかとても不安ですが、やるだけやってみようと思っています。

 

だから約5000円分を印刷してこれから西を目指していこうと思っています。

 

 

 

物価も安いし、言葉もほとんど通じないけど優しく道案内してくれたりウクライナはとてもいい国だと思いました。噂通り美人さんも多かったですしね(^_^)

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

よろしければ下のボタンをポチッとよろしくお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 大陸横断・大陸縦断へ
にほんブログ村