PROGRESSO

雑記ブログです。

オランダからベルギーへ。

こんにちは。百輝(@momoki102757)です。

 

ユーラシア大陸横断企画です。

 

momoki.hatenablog.jp

 

 

オランダの街を堪能したところで次はこの前も少し通って来たベルギーに向かいます。

 

ベルギーといったら最初に思い浮かんだのはワッフルかな!

だからとりあえずワッフルは食べようと思って向かいました。

 

 

f:id:momoki012757:20181204155305j:plain

f:id:momoki012757:20181204155314j:plain

f:id:momoki012757:20181204155324j:plain

f:id:momoki012757:20181204155433j:plain

みんな優しい!!

 

f:id:momoki012757:20181204155407j:plain

f:id:momoki012757:20181204155403j:plain

夜は高速のサービスエリアのコンビニの中で寝てたら、店員さんがコーヒーを奢ってくれました。しかも二回。

おれは寝たかったんやけど、あれはずっと起きてろってことか?

まあありがたくいただきました。

 

f:id:momoki012757:20181204155623j:plain

そして本当はベルギーの首都のブリュッセルに向かってたけど、このおっちゃんに手前の街の「アントワープ」をおすすめされたので寄って行くことにしました。

 

f:id:momoki012757:20181204160320j:plain

f:id:momoki012757:20181204160341j:plain

f:id:momoki012757:20181204160411j:plain

街の中心地には旧市街地があってとてもいい雰囲気でした。

この大きな教会の下にはあのフランダースの犬のネロとパトラッシュが横たわっていました。

 

f:id:momoki012757:20181204160617j:plain

実は俺もフランダースの犬はあんまり見たことがなくて知らないんやけど、ヨーロッパの人も知っている人はそんなに多くはないそうです。

だからこの像に関してはそんなに人気ではなかったと思う。

 

f:id:momoki012757:20181204160919j:plain

夕日も綺麗で街の雰囲気も古き良きヨーロッパの雰囲気でとてもいい街でした。

おっちゃんのいう通り寄ってよかった(^^)

 

 

そして次にブリュッセルに突入!!

 

f:id:momoki012757:20181204161145j:plain

さっそくワッフルを食らう!!

 

うまい!!すごくうまい!!

 

出来立てってのがあんま食べたことなかったからのもあるけど、めちゃくちゃ美味しかった!さすが本場。

 

 

そしてここブリュッセルにはあの小便小僧がいるらしいので見に行ってみました。

f:id:momoki012757:20181204161825j:plain

おお!

 

なんかここ実は世界の三代ガッカリ観光名所の一つらしいんやけど俺はそんなこと思わんかったかな。

 

普通にこのキャラクターが可愛くて好きってのもあるけど

 

f:id:momoki012757:20181204162012j:plain

f:id:momoki012757:20181204162033j:plain

チョコで作られたカラフルで巨大な小便小僧がいたり、

 

 

f:id:momoki012757:20181204162225j:plain

ユニークな小物があったり

 

f:id:momoki012757:20181204162301j:plain

グラフィティ小便小僧がいたり。

 

だからいろんな小便小僧がいて僕的には面白かったです( ´ ▽ ` )

 

 

そしてブリュッセルではカウチサーフィンを使って泊めてもらって一緒にご飯を食べたり、ビールを飲みに行ったりしました。

f:id:momoki012757:20181204162446j:plain

(ひっさしぶりにシャワーを浴びて気持ちよかった時の写真。笑)

 

 

そんでたまたまここの家の近くが黒人の人が多く住む地域だったのでちょっとお願いして写真をとったりしていました。

f:id:momoki012757:20181204162619j:plain

黒人の人ってやっぱりかっこいい!!

男の人も女の人もかっこよすぎる!!!

 

そんでブリュッセルでも路上で写真を売っていました。

f:id:momoki012757:20181204162746j:plain

 

ブリュッセルは他の人から治安が悪いと聞いていたけど、たしかに物乞いの人がとても多くて治安が悪そうに感じました。

 

この時も僕が写真を広げた正面に座ってくるから困るもんや。

普通に考えてそんな旅してる人の前に来たら恵んでもらえる確率は減るって思うと思うんやけどなあ。

 

でもブリュッセルでもずっと公園とかで寝てたけど全然大丈夫でしたけどね。

 

 

あと、雨の日は少しきつかったかなあ。

夜中に雨が降って来たりしてすぐに屋根のあるとこに避難して。結局駅前の通りの店の前で寝たりとか。

 

f:id:momoki012757:20181204163111j:plain

そうして朝起きると、また恵の食べ物がいつのまにか頭のところに置いてあったり。

 

他のホームレスの人もこんな感じで食べ物が置いてあることがあるんかな??

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

よろしければ下のボタンをポチッとよろしくお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 大陸横断・大陸縦断へ
にほんブログ村