PROGRESSO

雑記ブログです。

スイスでお仕事。

こんにちは。百輝(@momoki012757)です。

 

ユーラシア大陸横断企画です。

 

momoki.hatenablog.jp

 

 

ベルギーを満喫してから僕はフランス、ルクセンブルクを通ってスイスを目指しました。

 

 

f:id:momoki012757:20181205091418j:plain

f:id:momoki012757:20181205091432j:plain

f:id:momoki012757:20181205091441j:plain

 

まずはルクセンブルクを目指す。

 

f:id:momoki012757:20181205092344j:plain

 

ルクセンブルクとはドイツとフランスの間にある小さい国で、僕も何があるのかとか全然わかりませんでした。

 

f:id:momoki012757:20181205092434j:plain

とりあえずの市街地に来たけど、特にやることもないのですぐにルクセンブルクを出てしまいました。

 

f:id:momoki012757:20181205092805j:plain

f:id:momoki012757:20181205092808j:plain

f:id:momoki012757:20181205092811j:plain

すぐにフランスに突入!!

 

初のフランス。

 

f:id:momoki012757:20181205093716j:plain

f:id:momoki012757:20181205093745j:plain

入って早々フランスらしい芸術性を感じました。

 

さすがフランスだなって思いました。

パリとか行って見たいなあって思ったけど今回は時間がなくて行けなさそう。

 

f:id:momoki012757:20181205094449j:plain

f:id:momoki012757:20181205094450j:plain

 

そして無事スイスに到着!!!

f:id:momoki012757:20181205095233j:plain

f:id:momoki012757:20181205100455j:plain

f:id:momoki012757:20181205100529j:plain

f:id:momoki012757:20181205100600j:plain

スイスめっちゃ綺麗!!!

 

f:id:momoki012757:20181206113141j:plain

f:id:momoki012757:20181206113157j:plain


 

いたるところに水が湧き出ててしかもおいしい。

最近こんなに山々を見てなかったから新鮮で懐かしくて、見てるだけで気持ちい。

 

山がたくさん見えて来て本当に日本みたい。

ヨーロッパの人には日本がこういう風に見られてるんやなって感じ。確かに山が多くて水が綺麗って感じ。

 

 

ほんでスイスに来た理由が一つあって、それはオーストリアで出会って家にも泊めてもらっていたマニュエラが撮影の仕事の依頼をくれて、イベントの撮影をさせていただくことになりました。

 

金のもないし、もう一度マニュエラに会えるのはとても嬉しかったです。

 

そしてその報酬額がなんと500ユーロ(約6万4000円)!

想像以上の報酬ですごいプレッシャーになりました。いままでカメラの仕事なんかもしたこともなかったしより一層プレッシャーがかかります。

 

f:id:momoki012757:20181206113110j:plain

 

イベントは講演会とアフターパーティーがあって無事終了。

 

 

・・・・と言いたいところなんですが、

 

講演会の撮影が終わった後のマニュエラとのコミュニケーションで失敗してしまい、アフターパーティーには遅れてしまいパーティーの様子はあまり撮れませんでした。

 

僕たちはコミュニケーションは英語でとっていたのですが、僕がよく理解もしていないのに分かったと行ってしまったのが原因なんですね。

もともと全然英語を喋れないってのもあるんですけど。なんか何回も聞き返すと悪いかなあって思っちゃって分かったと言ってしまうんですよね。

 

でもまあこのことでより英語を学びたいって意欲が湧いたから自分の中でオッケーにしています。(ポジティブ笑)

 

 

でも本当にこのタイミングで仕事をもらえてよかったです。

 

もうお金が本当に1日前に全部なくなったほどだったので助かりました。

なんせスイスは物価が高く、駅で大きい方のトイレをしようと思ったら2ユーロ

(約250円)もかかるので恐ろしいです。

 

 

今までの回ってきたヨーロッパとは違って自然が豊かでまた違う美しさがそこにはありました。

 

 

あいにくずっと曇り空で雨も降ったりしてたんだけど、晴れたらもっと綺麗に見えたんだろうなと、もう一度きたくなりましたね。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

よろしければ下のボタンをポチッとよろしくお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 大陸横断・大陸縦断へ
にほんブログ村