PROGRESSO

雑記ブログです。

「モナコ」からバルセロナへ。

こんにちは。百輝(@momoki012757)です。

 

ユーラシア大陸横断企画です。

 

momoki.hatenablog.jp

 

 

ミラノからはさらに南下していきます。

 

もっと南の方のイタリアとかも行ってみたかったですが、ヨーロッパはビザ無しだと3ヶ月しかいれないので、もうあまり時間がなかったので、

 

僕はまずフランスにある「モナコ」に向かいます。

 

f:id:momoki012757:20181212181619j:plain

f:id:momoki012757:20181212181639j:plain

人生初のキャンピングカーに乗っている家族の方々に乗せてもらいました。

今までキャンピングカーの人は反応が悪くて絶対止まってくれないと思っていたのでびっくりです。

 

イギリスから来ているらしくてイタリアをキャンピングカーで旅していたところを拾ってもらいました。

 

子供が可愛すぎてみんながメロメロでした。

 

 

 

 

ミラノからそのまま南下し地中海にを通って向かいます。

 

f:id:momoki012757:20181212181133j:plain

f:id:momoki012757:20181212181526p:plain

そして地中海に到達。

 

天気も超絶よくて海がめっっちゃくちゃ綺麗です。

 

建物も豪華なものばかりでビーチがたくさんあり、まさにリゾート地って感じでした。

 

f:id:momoki012757:20181212182003j:plain

でもおかげで暑すぎるのと車が全然捕まりません。

 

みんな休暇でバカンスに来ているので家族連れやご老人ばかりいくらやっても止まってくれる気配がありませんでした。

 

なので僕はひたすら歩いて西に向かいました。

 

f:id:momoki012757:20181212182152j:plain

バイクがやたらたくさん走っていてイタリアだからかなって思ってたら、

何かバイクのレース?の大会があったみたい。

 

ガチガチの装備の人だらけでみんなアドベンチャーバイクを乗り回していてとても楽しそうでした。

 

日本でもこういうのあるんかな?

 

そうして、宝塚の関係者の方を父に持つ女性に拾ってもらったりして、少しずつ西に進みました。

 

そしていよいよフランスとの国境の街にたどり着いて、道路の標識には「FRANCE」の文字が見えてくるところまで来て進んでいるけどなかなかフランスにつかない。

 

標識にでてきたからもう少しで着くと思っちゃったのと、地図で見たら近かったので全然つかないのに絶望していきます。

 

そしてトンネルがあり道がわからなくなったので、そこらへんにいる人にフランスがどこから行けばいいか聞くと、

歩いていくのは近いからバスで行きなと、バスまで案内してくれました。

 

f:id:momoki012757:20181212182943j:plain

そして、その人にはちゃんとお礼を行ってぬくぬくとバスに乗ってフランスの国境の街のマントンまで進みます。

 

バスは僕が道を聞いた人が行ってくれたのか、なんとタダ!!

 

そして国境の入り口には警察がたくさんいました。まあ問題なく入れるんですけど、普通EU国は県と県の間くらい何もなく入れるのですけど、たぶんここはモナコが一応独立国家だからか、敷居の高いリゾート地だからか検問がありましたね。

 

 

まあいろんな人が行っていたのですが、モナコは金持ちばかりで街を走る車は全部高級車ばかりだそうです(・・;)

それはそれで楽しみ。

 

 

f:id:momoki012757:20181212183502j:plain

今日は砂浜で寝ました。

 

ここがいいのはシャワーがあること!!

 

まあ冷たいんやけど久しぶりのシャワーで気持ちよかった。寒いから海には入らんかったけどね。

 

でも朝起きると海に入ってる人とか結構多くて、たぶんご近所さんなんやろうなあと思って眺めていました。

 

マックにいくとハンバーガー一つ1.7ユーロともうすでに物価は高くなっていた。

 

そしてヒッチは無理だと思ってひたすらモナコを目指して歩く。

 

グーグルマップでは3時間。

 

休憩も含めて4時間は歩いていただろう。

 

 

 

そして見えて来たのは、、、

 

f:id:momoki012757:20181212185226j:plain

f:id:momoki012757:20181212185228j:plain

光り輝く街たちが現れました。

 

想像を裏切らないゴージャス感で豪華船などもたくさんありとてもリッチな街でした。

 

街にいる人たちもリッチそうな人たちばかりで、僕がこんなところにいるのが申し訳なくなってくるほどです。

 

でもそんなこと言っても来てしまったものはしょうがないのでモナコの景色を堪能します。

 

f:id:momoki012757:20181212185530j:plain

夜は寒さで目を冷ますと空一面に星空が広がっていてとっても綺麗でした。

 

そしてひと段落してまた眠ると、次はビーチの整備者の音で起こされてしまいます。

 

僕が眠っていたビーチは人口のところやったらしくて、夜中に整備者がきて、僕が目を冷ますと目の前に大きな車があってびっくりしました。

 

僕はごめんなさいといって邪魔にならなそうなところで寝ました。

 

f:id:momoki012757:20181212185840j:plain

朝日までもめちゃくちゃ綺麗でとても気持ちのいい朝でした。

 

ここでも朝から泳いでる人がいてとても優雅な時間でした。

 

 

まあモナコは本当来ただけで何もしてません。笑

 

朝と夜の綺麗な景色を見れて十分でした。物価も高いしね。

 

すぐに次の目的地に向かいます。

 

その目的地とはスペインバルセロナ」!!

 

本当は全部ヒッチハイクで行こうと思っていたのですが、時間がないしチケットが意外と安かったのでバスでいくことにしました。

 

 

モナコの街でバスの運転手がいたのでバルセロナバスにいくにはどうしたらいいか聞いてみると、一旦ここからニースまで言ってからバルセロナ行きのバスに乗るといいと言われました。

 

バス停の場所も教えてもらってすぐに向かいます。

 

 

でもどのバスに乗っていいのか不安だったので近くの男の人に聞くと。ニースまでいくから案内してもらうことになりました。

 

話していると仲良くなって、娘さんが日本が好きだということで僕が持っていた富士山の写真をプレゼントするとすごい喜んでくれて、なぜかその人の会社のTシャツをもらいました!

f:id:momoki012757:20181212192711j:plain

ありがとうおっちゃん!!!( ´ ▽ ` )

 

 

そして無事ニースでバルセロナ行きのチケットを買って、いざバルセロナへ!!!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

よろしければ下のボタンをポチッとよろしくお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 大陸横断・大陸縦断へ
にほんブログ村