PROGRESSO

雑記ブログです。

大事なのは引き算。やめることリスト

こんにちは。百輝(@momoki012757)です。

 

 

先日ちょうどこんな記事を書きました。

 

momoki.hatenablog.jp

 

これは金や時間にとらわれずに自分のやりたいことを書き出して自分の目標を明確にすると同時に、周りに自分のしたいことを発信することで実現に近づけるというものでした。

 

しかし、やりたいことを書き出しただけで実現できるのでしょうか?

 

少なくとも一つは達成できるでしょう。でも本当に100個達成できるのでしょうか?

やりたいことが多すぎてどれに時間を使ったらいいのか分からなくなったら本末転倒です。

 

 

プロ無職のるってぃ(@rutty07z)さんもミニマリズムの方と対談して「素人ほど足して、プロほど引く」と言っていますし、

 

 

f:id:momoki012757:20180216202619j:plain

さらに有名なラッパーであるICE BAHNのFORKさんもフリースタイルダンジョンのMCKUREI戦で「俺の中で足し算は終わって引き算が始まってる。ビギナーには到底理解できない価値観だ。」と言っています。この言葉には僕も痺れました(゜-゜)

 

 つまりこれはどの業界でも言えることなんだと思います。

 

だからこれから今やめようと思っていることを上げていきます。

 

百輝のやめることリスト

①バイクにお金をかけることをやめる。

f:id:momoki012757:20180216201846j:plain

僕はバイクが好きで今までバイクにお金をかけてきたのに、これからはバイクにお金をかける、つまり乗ることをやめます・・・・

 

なぜ辞めるのかというと、今は旅の資金を集めたりブログや写真に集中したいのでバイクはやめることにします。だから今年一年間は乗らないとかではなく一旦やめるという感じで意志は弱いです(笑)(しょっぱなから意志が弱い( ;∀;))

 

しかも今ちょうどバイクの調子が悪くて全然乗れてないのでチャリンコで我慢している所なんです。

 

そして僕にはバイクで世界を走るという夢があるのでその夢は諦めるつもりはないのでまたすぐ乗り出すと思います。

 

ならなんでここで言ったんですかね(笑)

 

②実家に帰るのをやめる

f:id:momoki012757:20180216205034j:plain

 僕が実家に帰らない理由は、何かあった時には親が助けてくれると安心してしまっている自分がいるからです。

 

これから就職もせずにフリーで活動していく中で、何もしなくても親に言えばお金をくれると思ってしまっている自分が嫌で、自分から仕事をつかみにいくハングリーさをだしていきたいと思ってのことです。

 

つっても実家が北陸新幹線開通工事の影響で立ち退きを受け、新居を立てるので来月に1,2回だけ行くんですが。ハハハ

 

それで最後にします。

③すぐ壊れるものを買うことをやめる

f:id:momoki012757:20180216210512j:plain

 今までは金がないと思って安いものを買ってすぐ壊れるということが多かったです。

安いからと言って買ってもすぐ壊れては結局お金がかかってしまいます。

 

だから今は一生使えるようなものには高くてもお金を使っていきたいと思っています。

 

例えば靴です。普通のスニーカーだと穴が空いたり底がすり減ってくると買い替えなければいけません。でもブーツにすれば直しながら使えるし、使えば使うほど味もでてきます。

他に洋服なんかでも言えることです。寒い日、雨の日などシーン毎に服を用意するのではなく、アウトドア用の上着があれば雨の日でも暑い日、寒い日など一着で様々なシーンで使うことができます。よってその一着にお金をかけることにためらう理由がありません。

 

 ④二度寝をやめる 

 

f:id:momoki012757:20180217202713j:plain

僕はほんと朝が弱いです。今はアラームを3つ(iphone2つ、バカうるせえ目覚まし時計)かけているので、一度起きるのは起きるのですが毎回のように二度寝、三度寝してしまいます。

 

そして毎回のように朝はばたばたしてしまっているので一回で起きれるようにしたいです。

 

これの原因は睡眠の質が悪いと思っていて、これから二度寝せずに気持ちよく起きれるように睡眠の質を高めていきたいと思っています。

 

⑤暴飲暴食をやめるf:id:momoki012757:20180217202934j:plain

僕は意外と大食いです。そして腹がいっぱいの状況でも食べ物があると食べてしまいます。特にお菓子とか。普段自分でお菓子とか買わないのですが、目の前にあるといくらでも食える自信があります。

 

なぜ暴飲暴食がいけないのかというと胃への負担が大きくなるからです。胃への負担が大きくなると消化や吸収の効率が悪くなってしまいます。なので胃を休める時間が必要なわけで、間食なども胃への負担になってしまいます。そこで僕は朝ごはんを抜いて胃への負担を減らしています。

 

また腹いっぱいに食べると眠気が増して、作業効率が落ちるなんてことも言われています。

 

⑥無駄にSNSを開くことをやめるf:id:momoki012757:20180216212256j:plain

SNSが当たり前になった今の時代にはたくさんの情報が溢れています。だからいらない情報まで入ってきてしまう状況です。

 

そして僕はいつしか、自分のツイート「いいね」の数や「good」の数が気になってすぐにSNSを開くようになってしまいました。さらに数分しか経っていないのにSNSを更新してしまう。。。

 

最近ほんとやばいんだよなあ(笑)

 

でもこの時間ほんと無駄!!!

 

絶対にこの時間を他に使った方がいい!

 

はいっ!次!

 

⑦やりたくないことをするのをやめる 

f:id:momoki012757:20180216212018j:plain

 

一度しかない人生でやりたくないことをする時間は必要でしょうか?

 

僕はこの世に意味のないことなどないと思っていますが、もちろん限られた時間の中で自分の好きなことに時間を費やした方が人生はずっと楽しくなると思います。

 

なので行きたくない飲み会や遊びの誘いなどは断り、自分の時間はしっかり管理したいと思います。

 

 

 

 

 

最後に

いかがだったでしょうか?

バケツに水があふれるように足すばかりじゃ新しいことが入ってきません。水を減らせばバケツの内側がはっきり見え、さらにバケツの使い方も増えてくるでしょう。

 

やめることで視界がはっきりし見えてくるものが必ずあります。

 

みなさんも一度やってみてください!('ω')ノ