PROGRESSO

雑記ブログです。

ラチャダーじゃないもう一つの鉄道市場

こんにちは。百輝(@momoki012757)です。

 

現在ユーラシア大陸横断中です。

momoki.hatenablog.jp

 

 

タイではナイトマーケットが有名でいろんな場所で開催されています。その中でも有名なのが鉄道市場のラチャダーという所が立地もよくSNS映えするほど美しい景色があるとして人気です。

f:id:momoki012757:20180507203218j:plain

この景色をSNSとかで一度は目にしたことがあるんじゃないでしょうか?僕も実際に見てみて、想像してた景色の何倍の綺麗でとても感動しました。

 

でも今回紹介したのは、バンコクにもう一つある鉄道市場「タラート・ロット・ファイ・シーナカリン」をご紹介します。

f:id:momoki012757:20180507203622j:plain

 営業日

まず注意して欲しいのはこちらの鉄道市場はウィークエンドマーケットとなっていて金・土・日曜日しかやっていないそうです。

僕はこんなこと知らずにBTSオンヌット駅から2時間以上かけて歩いてマーケットが休みってパターンだったので、他の人は間違えないように気をつけてください。時間は17時か18時くらいからだったと思います。

f:id:momoki012757:20180507204312j:plain

(休みの日のナイトマーケットは薄暗くて寂しかったです・・・)

 

行き方

一番安くて簡単な行き方はおそらくBTSのオンヌット駅からソウテンで向かう方法です。ソウテンとはシェアバスみたいなものです。

まずオンヌット駅を降りて一度プラカノン駅の方に歩いていきます。すると川を渡る前に大きな道が右側に出てくるのでそっちの方に行くと「BigC」というショッピングモールがあるので、これの目の前がソウテン乗り場になります。

f:id:momoki012757:20180507204817j:plain

BigCの向かい側の道路にいれば、「SEACON SQUARE」という鉄道市場のすぐ近くにある大型ショッピングモール行きのソウテンが来ます。ソウテンには番号が振ってあって、「SEACON SQUARE」行きは4番です。来たら勝手に乗り込んでOKです。料金は8か9バーツくらいで、降りた後に助手席に払いにいきます。降りる所はSEACON SQUAREは大きいので分かりやすいし、ほとんどの人がここで降りるので分かると思います。

f:id:momoki012757:20180507210403j:plain

(これがソウテンという乗り物です。実際に乗る4番のソウテンとは色などがご注意ください。上にある丸三つの真ん中に④と書かれているのに乗ってください。)

 

*もし不安であればとりあえず周りの人に聞いてみてください。タイの人は非常に優しいので必ず教えてくれます。「BigC」「ソウテン」「シーコンスクエア」あたりの単語が言えればきっと教えてくれるでしょう。

f:id:momoki012757:20180507210951j:plain

そしてSEACON SQUAREに着くと噴水の方に向かってずっと歩いて行ってください。

f:id:momoki012757:20180507211239j:plain

すると、このような船の形をした看板があるのでそれを左に曲がってまっすぐ行くと左手に鉄道市場が見えて来ます。

 帰りのソウテン乗り場は反対の道路にあるので間違えない様に。帰りも4番のソウテンでBigCまで行けます。

特徴①クラシックカーの展示

f:id:momoki012757:20180507211526j:plain

ここの鉄道市場の特徴はなんと言ってもアメリカの雰囲気を思わせるクラシックカーがたくさん展示されていることです。

鉄道市場に入って左側を進んで行くと、

f:id:momoki012757:20180507211814j:plain

こんな建物があって中に入ると、

f:id:momoki012757:20180507211932j:plain

f:id:momoki012757:20180507212128j:plain

めちゃめちゃ渋いっす。車に触ってはダメなのですが写真は自由に撮って大丈夫なので僕もたくさん撮ってしましました。

そしてもっと奥の方に進んで行くと、

f:id:momoki012757:20180507212519j:plain

f:id:momoki012757:20180507212556j:plain

f:id:momoki012757:20180507212610j:plain

もっとたくさんのクラシックカーが立ち並んでいました。車だけでなく、渋いBMWやロイヤルエンフィールドなどのオートバイの展示もあったのでバイク好きの人にもオススメです。

また周りにあるカフェとかもクラシックな雰囲気のものばかりで僕は一人でずっと興奮していました。

f:id:momoki012757:20180507212858j:plain

将来ガレージを作りたいと自負する僕からしたらこんなガレージたまりませんでした。

f:id:momoki012757:20180507213012j:plain

車やバイク好きはもちろんだけどあんまり興味ない人でも、写真を撮ったり楽しめる場だなと思いました。

 

特徴②古着屋やアンティーク雑貨屋が多い

f:id:momoki012757:20180507213429j:plain

そして、特徴②は古着屋さんやアンティークな雑貨屋さんが多いことです。

ラチャダーではあまりみられなかった様な古着屋さんが多い印象でした。奥の方にひっそりとある感じでじっくりみることができるのもいい所です。探せば絶対に掘り出し物がみつあるはず!!

f:id:momoki012757:20180507213816j:plain

着物なんかも売っていました。値段もそんなに高くなかった様な気がします。

f:id:momoki012757:20180507213637j:plain

他にも男心をくすぐる様な雑貨もたくさん置いてあり、みているだけでとても楽しかったです。

 

特徴③人が少なく落ち着いた雰囲気

f:id:momoki012757:20180507214028j:plain

三つめの特徴としては、人が少なく落ち着いた雰囲気だということです。

さっきから全然触れてないですがナイトマーケットなので人もたくさんいて物もたくさん売っています。でもラチャダーの鉄道市場に比べたらこっちの方はだいぶ落ち着いてる印象を受けました。クラシックカーのところに人がたくさん集まるのかと思えば、奥に行けば行くほど空いてて写真とかも自由に撮ることができました。

そして、こっちの鉄道市場でもあの綺麗な景色を見ることができます。

f:id:momoki012757:20180507215014j:plain

しかもこっちはご飯を食べながら見ることができるんです。二階に上がると、まあカップルだらけでロマンチックデシタヨ。。。

こんな景色を見ながら落ち着いてお酒を飲むところなんて中々ないと思うので、やっぱりここのナイトマーケットオススメです!

あ、でもちなみにこれは金曜に行った僕の感想です。もしかしたら土曜日や日曜日はもっと混んでいるかもしれません。

 

最後に

どうでしたか?もちろんラチャダーの方はすごい賑わっていてあれはあれでいいのかもしれないですけど、綺麗な景色を見ながらご飯を見た後はクラシックカーやビンテージ雑貨を見て楽しめるなんて良くないですか(^ ^)

食べ物についての情報がないって?ごめんなさい。全然興味なくてそこで食べてないんやけどだいたいどこのナイトマーケットも同じ感じやと思う。僕は一人で行って飯もそこで食わんかったけど、めちゃめちゃ楽しめました。

少しアクセスは他のに比べると悪いかもしれませんが行く価値大アリです。僕がもしバンコクのおすすめ聞かれたらココを言います!!僕自身もまた行きたいと思っています!!

んじゃ!

 

 

 最後まで読んで頂きありがとうございます。

よろしければ下のボタンをポチッとよろしくお願いします(^ ^)

にほんブログ村 旅行ブログ 大陸横断・大陸縦断へ
にほんブログ村