PROGRESSO

雑記ブログです。

モトブログとは

こんにちは。百輝(@momoki012757)です。

 

みなさん”モトブログ”ってご存知ですか?

Youtuberの一種みたいなもんなんですが、普通の人からしたら聞きなれない言葉かもしれません。バイクに乗っている人なら知っているかもしれませんね。

 

 

 

モトブログ

 

モトブログとは、Motocycle+Vlogでモトブログ(MotoVlog)と言います。

今の所この言葉の定義はなく広い意味で使われていて、基本的にバイク動画と思ってもらって大丈夫です。

そして多くの方がその動画をyoutubeにアップしていて、

モトブログをyoutubeなどにアップする人をMotoVloger(モトブロガー)なんて言われています。

 

そしてモトブロガーたちの特徴は3つほどあります。

①つ目は、ヘルメットにアクションカメラを取り付けて動画を撮るので主観視点になるということです。主観視点だとモトブロガーが見ている景色がそのまま動画として映し出されるので、臨場感があり見ている側もバイクに乗った気分になって楽しむことができます。

②つ目に多くの方がアクションカメラに外部マイクを取り付けて喋りながらの動画であるということです。これが面白いところで、真面目な話からバカ話までを好き勝手話すことでモトブロガーの個性が出され、見ている側も面白いです。中にはあまり話さないモトブロガーの方もいらっしゃるので、絶対に喋らないとモトブロガーになれないのかというと、そういう訳でもないようです。

③つ目に基本的に多くの方が動画に顔を出していないということです。ヘルメットはフルフェイスを使用し、シールドはスモークシールドや、ミラーシールドで動画には顔を出さない人が多く、ミステリアスな部分があるのも特徴的です。でもこれも絶対に顔を隠さなければいけないのかというとそうでもなく、顔を出しているもいます。

 

 

モトブログの歴史

モトブログは元々海外で生まれた文化らしく、最初のモトブログはおそらく2006年頃ではないかと言われています。

日本に持ち込まれたのは最近の話で、”NonAlcoholRider”というモトブロガーが日本に持ち込んだものだと言われています。NonAlcoholRiderさんを始めここ数年でたくさんのモトブロガーが生まれてきました。それもGoproを始めとするアクションカメラがここ数年で発展してきたのが原因でもあるんじゃないかと思います。

 

 

個人的に好きなモトブロガー

「NonAlcoholRider」

 

日本モトブログ業界の第一人者であり、現在も業界トップのチャンンル登録者数を持ち、モトブログ業界のヒカキン的存在です。昔はHORNET250に乗っていたが、現在はWR250に乗っている。

元々車が好きで知識が豊富であり、声が聞き取りやすく話が面白いと評判です。また最初の方は”F*ckin 〇〇”と連呼していて印象的でした。そして、特徴的なバイク仲間とのやりとりもすごく面白いです。

そしてなにより動画のセンスが抜群に良い。編集技術が高く日々進化しているように感じます。でも編集に凝るためか動画投稿頻度はそれほど高くないです。そもそも働きながらモトブログしている人なので動画投稿にも時間がかかってしまっても仕方がないのですが、それでも見たいという人がたくさんいるいうことはそれほどクオリティが高く見入ってしまうということ。気になった方はぜひ一度動画を見てみてください。


北海道ツーリング 2014 エサヌカ線~宗谷岬・オロロンライン編 / Hornet 250

 

「MOCHIBOOM」

 

MOCHIBOOMはチーム名でリーダーのもっちんさんを始めとする仲間が他に3人ほどいると思います。もっちんさんは最初はZRX400に乗っていて、今はBOLT800に乗っています。

僕はもっちさんのハイテンションキャラに引き込まれて動画を見るようになりました。後、ツーリング中に踊っていたり、馬やお相撲さんの格好をしてバイクに乗ったりと新しいことに挑戦している姿が僕は好きです。また姉さん的なあねごさんと他のメンバーとの絡みも面白くて見所だと思います。最後のエンディングでいつも流れる「Bray me "だから、何だって言うんだ"」という歌がかっこよくて印象的です。動画もドローンを取り入れた撮影なども増えてきてクオリティも上がってきているので、気になった方はぜひ一度見てみてください。


【モトブログ】念願のメンバー全員で初ツーリング!!! 〜山梨県道志〜 / BOLT CBR250rr MT-03 ドラッグスター400

 

「RAMPAGE MONKEY」

 

RAMPAGE MONKEYさんもチーム名で、ゆうさんを始めとするたぶん全員で5人かな?で構成されています。リーダーのゆうさんはYAMAHAのYZF-R25とかに乗ってたかな。

この方達も車も好きで、バイクや車の知識が大変豊富なように思います。メンバーの一人のたくさんのバイクがド派手に改造されているのをみてもバイク愛をすごく感じました。

そして何と言っても、ゆうさんの奥さんでもある相方のたまさつさんのキャラが強すぎて、普通に走っている動画でもたまさつさんが居るせいでとんでもない展開になったりするのが面白いです。そして他のモトブロガーの方も同じなんですが、RAMPAGE MONKEYさんは特に楽しそうにバイクに乗っている姿が印象的です。みんなが楽しそうにバイクに乗っている姿を見ると、みている側もバイクに乗りたくなるような動画になっていると思いますので、気になった方はぜひ見てみてください。


YZF-R25×CBR250R 「たまさつオカリナを吹くin日吉」

 

 

最後に

モトブログは主観視点の動画が多いので、実際に自分がバイクに乗っているような感覚で動画を観れるのが良いと思います。バイクに乗っている人なら分かる楽しさが伝わる一方、バイクに乗っていない人でも楽しめる一面もあるので、皆さんぜひ一度モトブログを見てみてください。

あ、でもモトブログを見るとバイクに乗りたくてしょうがなくなる可能性が高いので、財布の中身を確認してから見ることをお勧めします。笑

 

そして、僕自身も今後モトブログにも挑戦したいと思っているのでぜチェックしてみてください!!

 

ではでは。