PROGRESSO

雑記ブログです。

タイのバンコクでMacbook proの充電器を買った時の話。

こんにちは。百輝(@momoki012757)です。

 

現在ユーラシア大陸横断に挑戦中です。

momoki.hatenablog.jp

 

 

この前ラオスの首都ビエンチャンのゲストハウスでMacbookを充電しようとしてカバンの中を漁っていたら、

 

 

あるはずの充電器が見つからない・・・・・

 

あんなにゴツい充電器を探して見つからない訳がない。

無くしてしまったのか・・・( ;∀;)

考えられる場所としてはベトナムハノイで泊まっていたゲストハウスかカフェかだろう。

リュックの中身も全部だしても見当たらなかったのでしょうがなく現在いるタイ「バンコク」で買うことにしました。

 

僕がまず最初に買おうとした手段はamazonでのネット注文です。

純正品だと1万円近くするのでちょっとでも安く買いたいと思ったので、他社から販売されている互換品を買うことにしました。

タイにはamazonはないので日本のアマゾンからの海外発送になります。ネットで調べると三日くらいで届くという情報があったのですぐに注文しようとしたのですが、バンコクの住所をどういう風に入力したらいいか分かりませんでした。

現在カウチサーフィンを使ってバンコク市内の方に泊めてもらっているのですが、その住所を教えてもらってもうまくamazonの言う通りに入力できず注文することを断念。(たぶん難しいことじゃないけど、おれがアホなだけ笑)

 

 

だからツイッターを使ってバンコクに詳しそうな人に相談してみました。

 

すると、

①大型ショッピングセンター「MBKセンター」

②タイで使えるネットッショップ「LAZADA」

の二つを勧めてくれました。

 

教えていただきありがとうございました(^ ^)

タイには日本人がたくさんいて詳しい人もいっぱいいると思うので、困ったら相談してみるものですね。

 

LAZADAを見てみると、まあ予想通りタイ語と英語表記だったので僕はMBKセンターに行ってみることにしました。

 

 MBKセンターの場所

f:id:momoki012757:20180505193323j:plain

MBKセンターへの場所は、BTS Silom Lineのナショナルスタジアム駅(National Stadium)を出てすぐの所にあります。

 

 

中に入ってみると食べ物から衣類、携帯などの電化製品まで本当にたくさんのもので溢れかえっていました。行ったことがある人は分かるもしれませんが、ナイトマーケットのような感じの品揃えです。でもナイトマーケットよりは清潔感があり、もう少し高価なものまで売っているような気がしました。例えばカメラとかね。

 

f:id:momoki012757:20180505193742j:plain

 

f:id:momoki012757:20180505193757j:plain

値段も相変わらず安いのでお土産品や何か欲しいものがあったらここに来れば間違いなさそうです。

 

 

そこで僕は電化製品のエリアを探し出し、聞き込み調査開始です。

手当たり次第にMacbook proの充電器があるか聞きまくりました。するとすぐに「ちょっと待ってて」と言ってくれたお兄さんが目的の物を持って来てくれました。見た目はほぼ純正と変わらず、値段は純正の約半分。

そこで僕はMacbookを実際に持参して、本当に使えるかチェックしたいと言いました。するとお兄さんも自信満々にいいよ!と行ってくれました。

f:id:momoki012757:20180505194213j:plain

 

その状態で10分、、、20分、、、、30分と待っても電源がつかない。( ̄▽ ̄)

自信満々にチェックしてもいいって言うで大丈夫かなって思ったけど、やっぱりダメやったわ。笑

ああ、やっぱり純正品買わなあかんかなあって思ってたら優しそうなジャイアンを発見。

f:id:momoki012757:20180505194630j:plain

うそ。ジャイアンじゃなくて日本でも有名なAnkerの充電器を発見。ちょっと違和感があったけどアンカーだと思ってこっちでもチェックさせてもらうと、速攻で電源が付くっていうね。

ジャイアンも優しかったし、後ろでエンジニアっぽい人たちがカチカチパソコン触ってるのをみて信用してみてもいいかなって思った。あと、最後に値引き交渉してみたら値段は下げれないとのことで、それが逆に信用度をあげてここで買うことに決定。

ケーブルの方はこの店で売ってなかったので他のところで安物を適当に購入。

f:id:momoki012757:20180505195013j:plain

値段は充電器が1290バーツ(約3900円)とコードが190バーツ(約600円)なので合計1480バーツ(約4500円)でした。なので純正のちょうど半分くらいで買うことができました。ケーブルも安物だしこれから使ってみてどうか分からないけど、大丈夫そうな感じはします。

 

あと気付いた人もいると思うけどこの充電器AnkerじゃなくてAukeyだった(笑)

でもネットでAukeyについて調べてもそんなに悪いものじゃないらしいので一安心。実物見てもなんとなく安もんじゃない感じはするから大丈夫だと思う。

 

 

まあこんな感じでタイのバンコクMacbook proの充電器を買うことができました。もちろん純正品を買おうと思ったらアップルストアはいっぱいあるのでそこに行けばいいのですが、どうしても安く済ませたいと思ってる人はMBKセンターに行ってみるといいかもしれません。充電器とか電化製品を買うときには、僕のように実際にPCを持っていって使えるかどうか確認することをお勧めします。充電器以外にも本当にたくさんのものが売っているので、お土産なんかを買いたい人も言っていいんじゃないかと思いました。ナイトマーケットの蒸し暑い感じが嫌って人も、ここなら涼しいのでオススメです。何か欲しいものがある人はバンコクのMBKセンターにぜひ言ってみてください!!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

よろしければ下のボタンをポチッとよろしくお願いします(^ ^)

にほんブログ村 旅行ブログ 大陸横断・大陸縦断へ
にほんブログ村