PROGRESSO

雑記ブログです。

ミャンマーのヤンゴンでほぼ毎日通っていたオープン仕立てのカフェを紹介!

こんにちは。百輝(@momoki012757)です。

 

現在ユーラシア大陸横断中です。

 

momoki.hatenablog.jp

 

 

現在ヤンゴンに滞在中なのですが、今回はほぼ毎日通っていたカフェを紹介したいと思います。

 

 

Cafe House

f:id:momoki012757:20180519171507j:plain

このカフェの名前は見ての通り「Cafe House」。 

「勝」っていう日本料理屋さんの向かいの並びにあります。まだ最近できたらしくグーグルマップで検索してもでてきませんでした。アウンサンスタジアムの近くです。

 

最初ヤンゴンについてカフェを探してた時に一番初めに見つけたって理由でここに行くことにしました。一応ローカル過ぎずwifiもちゃんとあると思ったからです。

f:id:momoki012757:20180519172831j:plain

f:id:momoki012757:20180519173037j:plain

店内はこんな感じでとても綺麗です。広くはないですが、僕にはそれが逆に落ち着いてよかったです。

店内には音楽がかかったりかからなかったり気まぐれ。

f:id:momoki012757:20180519173854j:plain

でも僕は基本外の机で作業とかをしていました。ここは換気扇が真横にあってその熱風が直接当たるのでめちゃめちゃ暑いんです。なのであまりおすすめしません。笑

僕は最初の方は長いことこの店にいたので気を遣って外に出ていたら、通い過ぎて定位置みたいな雰囲気になってしまってずっとここに座っていました。ていうか、僕が充電とかしたいから机とか動かしてもらってました。

wifiなんですが、普通に使えます。でもたまに、停電とかして途中で切れちゃったりするんですけどね。まあヤンゴンでは停電は日常茶飯事のことなので仕方ないです。停電しても周りのみんなは平然としてますからね。

 

メニュー

f:id:momoki012757:20180519173354j:plain

気になるメニューなんですけど、基本はコーヒーからスムージー炭酸系などの飲み物がほとんです。

f:id:momoki012757:20180519174443j:plain

これはマンゴーソーダやったかな?二層にしちゃうくらいオシャレ度が高いです。値段も他のカフェに比べたら安いし、他にもマンゴースムージーとか飲んだけどめちゃうまでした。

そして僕は基本食べ物しか頼んでいませんでした。前日にミャンマー人が好きだと言ってた「トゥモンジョ」だけ知っていたのでそれを頼んでいました。

f:id:momoki012757:20180519174921j:plain

f:id:momoki012757:20180519175022j:plain

でも正確に言うと「タミンジョー」と言うらしいです。僕は毎回トゥモンジョーって言って何とか通じてたんですけど。まあいわゆるチャーハンですね。ヤンゴンのいろんな店で売っていると思います。見た目はこんな感じでボリュームがあって、お供えのきゅうりが付いてこない人付いてくる日があるけど、値段もめちゃくちゃ安くて70円でした。だから僕は一日中そこにいるときは、昼と夜にタミンジョーを食べて合計で140円だけで生活していました。他のところでもタミンジョーを食べたことがあるんですが、ただご飯を油で炒めただけに卵をのせて60円って言う所もあったので、ここは白菜と人参が入ってて味もしっかり付いてくるのでめちゃうまいです。後、たまにニンニクも入ってくるときがあります。そこら辺は適当です。(笑)

f:id:momoki012757:20180519180749j:plain

そして、一緒に付いてくるチリソースをかけると旨さが倍になります。全然辛くないし、甘くて美味しいです。

食べ物として僕はこれしか頼んだことがなかったので、他の料理のことは分かりませんが何か言うと作ってくれるかもしれません。僕はもうこれしか頼んでなかったんで、来た瞬間、「トゥモンジョね!」って言われる様になっていました( ◠‿◠ )

f:id:momoki012757:20180519181153j:plain

スタッフの彼はめちゃめちゃ優しいです。長いこといても大丈夫だよって言ってくれるし、優しさ全開で対応してくれます。

 

最後に

あ、最後に一つだけ注意です。

トゥモンジョだけ頼むと気を利かせてくれて、お水を持って来てくれるのですがその水が激マズなので飲まないようにした方が良さそうです。もう匂いで分かります。僕は他のジュースとかと一緒なコップを使っていて匂いが付いているだけかなって思って、飲んで見たらお腹壊しました。他のカフェでは水は有料だったりするので、ここでもらう水は胃に自信がある方だけにした方が良さそうです。

居心地いいし、ジュースも飯もうまいんで皆さんヤンゴンに来た際にには是非行ってみてください!!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

よろしければこちらのボタンをポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 大陸横断・大陸縦断へ
にほんブログ村