PROGRESSO

雑記ブログです。

②.③日目ヒマラヤツーリング『パンゴン湖』とその星空

こんにちは。百輝(@momoki012757)です。

 

現在ユーラシア大陸横断中です。

 

momoki.hatenablog.jp

 

 

2日目

朝起きて朝飯を食べずに宿を出ました。

f:id:momoki012757:20180624193311j:plain

昨日の夜から何も食ってなくてお腹が空いていたのですぐに近くの町に行って、バナナを食べました。インドに来る前からお腹の調子が悪くて全然食欲がわかないんよね。インドに来てから一回吐いて、それからあまり食べ物を受け付けなくなった。病院行くのもめんどくさいから行ってないんやけど、だから最近はよくバナナを食べています。とりあえず食べれるだけ栄養があるものをと思ってバナナは甘くておいしいし食べやすいので結構食べてました。

f:id:momoki012757:20180624194341j:plain

f:id:momoki012757:20180624194356j:plain

f:id:momoki012757:20180624194411j:plain

今日の目的地は、「パンゴン湖」のhangmikとい町。大きく揺れている川を横目に、ガードレールのない崖をひたすら走る。今回も途中まではアスファルトがあって走りやすかったけど、ダート道も急に始まってくる。

f:id:momoki012757:20180624203412j:plain

f:id:momoki012757:20180624203504j:plain

お昼に寄ったこのお店で頼んだフライドライスは激盛りだった。これだけ見ると多いように感じるかもしれないけど、インドのコメはパサパサしていて日本おこめのように水分をほとんど含んでいないのであまりお腹は膨らみませんでした。食欲のない俺にとっては丁度いいくらいです。

f:id:momoki012757:20180624203905j:plain

f:id:momoki012757:20180624204228j:plain

f:id:momoki012757:20180625211429j:plain

昨日とは少し変わった景色が見えてくる。同じようだけど違う。実際に行ってみないとわからないかもしれない。

f:id:momoki012757:20180624203732j:plain

アスファルトがめり込んでしまった時はバイクを倒しそうになってしまいました。気をつけないと。

f:id:momoki012757:20180624205023j:plain

んで途中休憩のためにお店にクッキーを買ってきて戻って来ると、インド人が勝手にバイクに乗って写真撮ってたのでみんなで一緒に写真撮った時の写真。左の人個性的なサングラス笑

自分のバイクじゃないからかな?勝手に乗られてても全然イライラしなかったんです。むしろ嬉しそうにバイクと写真撮ってて嬉しくて楽しかったです。

 

そしてついにパンゴン湖現る。。。。。

f:id:momoki012757:20180624210125j:plain

f:id:momoki012757:20180624210134j:plain

f:id:momoki012757:20180624210623j:plain

めちゃめちゃキレーーーイ!思ってたの4倍は綺麗でした。見る場所によって少し色が違ったりして、ある場所ではエメラルドグリーンなのに他の場所では水色に見えたりしてとても綺麗でした。しかもこんだけ近くに行けるってのがまた良かった。インド人から欧米人までたくさんの観光客がいる。あまりにも綺麗だったんで、湖にバイク近づけながら写真撮ってたんやけど撮りたいとこありすぎて中々進まんく、これじゃあかんと思って今日の目的地のspangmikという所に向かいました。

f:id:momoki012757:20180625230231j:plain

f:id:momoki012757:20180624210849j:plain

それでも早めに着いて、まずは宿を探そうと思ってここのホームステイがあったので値段を聞いて見ると、600ルピーとのことで即決定した。ここら辺で600ルピーは安い方だと思う。長時間運転して疲れたし早く休みたかったのですぐに決めれて良かったです。しかも今回は天とか室内か選べてどっちでも同じ値段だったので、雰囲気でテントにしちゃいました。

f:id:momoki012757:20180624211224j:plain

f:id:momoki012757:20180625211234j:plain

どうです?結構良くないですか?なんかテントって言われて少しテンション上がったけど中に入ってしまったらふつうの家と変わりません。しかもここはテント一つ一つにトイレがついていてとても良かったです。

ここから編は標高が高いんですか?なんだか頭が痛くてだるいです。

レストランとかも普通にあるんですが、僕は前々からお腹を壊していていあまり食欲がないしお金も節約になるのでクッキーで晩飯をすませます。

f:id:momoki012757:20180625211923j:plain

クッキーは一つ10ルピー(16円)くらいなのでめちゃくちゃ経済的。インドの得体の知れないお菓子を買うよりはクッキーは比較的美味しいのでいつもクッキー食ってました。

そして事前に星空がすごく綺麗だということは聞いていたので、この日の夜中に起きて星でも見ようかなと思っていたけど爆睡こいちゃいました笑

 

三日目

朝目覚めても全然スッキリしない。この二日間走りっぱなしで疲れていたのか、ただの高山病か分からないけど、すごいだるい。だから朝はずっとゴロゴロしていて、結局テントから出たのは9時過ぎだったと思う。

んで僕の下した決断は、、、、今日もパンゴン湖に滞在する!!

昨日星が見れなかったのがどうしても悔やんでいて、今日の夜にまた見ることにしました。んだから今日は近くを少し走るだけでのんびりしようかなと思っています。

f:id:momoki012757:20180625223228j:plain

f:id:momoki012757:20180625223344j:plain

まずはパンゴン湖で撮影会!パンゴン湖の魅力としてはここまで近づけるのがいいですね。インド人も観光として訪れている人が多いのですが、みんななぜか同じ場所に集まってそこで写真を撮っていたりするのは何ででしょうかね?めっちゃくちゃ広いのに。

ここは透明なんだけど空の青が反射して青く見えてる感じで言葉で表現するのが難しいくらい綺麗でした。この綺麗な湖の向こうに轟々しい山と青い空があるのが本当に綺麗です。ひらけていてパノラマで景色を楽しめるのでとても気持ちよかったです。

f:id:momoki012757:20180625223803j:plain

この頭に巻いている布なですけど、レーで日本語を話す人にまんまと買わされてしまいました。まあ買わされたと言っても僕は元から欲しいと思っていたものなんですけどね。最初は欲しいと思いながら買う予定はなかったんですが、日本語で一回見てみてって言われて、お店に入っていくと値段が最初は800ルピーとかだったのに500ルピーがいいって言ったら、「じゃあ友達価格で520ルピーね」って言われてつい買ってしまいました。これを高いって思う方もいるかも知れませんが、僕は元から欲しくて500ルピーなら買ってもいいと思えたので、もし相場の値段よりも高くても僕は満足です。

そう、レーには意外にも日本語を喋る現地の人がとても多かったです。喋ると言っても「こんにちわ〜」とか「安くなってるよ〜」とかもう商売のための言葉だけですが、それほど日本人観光客が多いってことですかね。てか韓国料理屋さんとかもあったから韓国人とか中国人とかも多いんかな。

んでとりあえず近くにある街までツーリングがてら昼飯を食べに行くことに。

f:id:momoki012757:20180625232425j:plain

f:id:momoki012757:20180625231100j:plain

走ってたら、たくさんの馬と羊に遭遇。羊はたぶん飼われてると思うけど、馬は野生かな?でも近づいても全然逃げないし完全に人間に慣れてる。崖の上にもすごい軽快に登ったりしてて面白かったです。

インドにはたくさんの動物がいて面白いです。犬、牛、豚、ヤギ、馬、猿、ラクダとか普通に野生でいるから、日本人の僕からしたらすごい新鮮な光景でした。このヒマラヤにもたくさん動物がいて面白いです(^ ^)

f:id:momoki012757:20180626002451j:plain

完全なる「谷」。

f:id:momoki012757:20180626002645j:plain

 んで近くの町で昼ごはんを食べました。適当に誰もいないレストランに入ると、店の前で座っていた男の人が後から入ってきて注文を聞かれました。僕がメニューはある?って聞くと一つしかないと言われてしまいました。(笑)

これは「モモ」っていう食べ物で、餃子みたいな感じで、インド北部とかネパールとかにある料理です。めっちゃうまいです。80ルピー(約120円)で量も多いしこっちきてたまに食べてます。

んでから外のお店でまたクッキーを買って食べました。店のおばちゃんにジュレーイ」と言うと笑ってくれます。インド北部では「こんにちは」はナマステではなくラダック語で「ジュレーイ」と言います。これを言うとみんな笑顔になってくれるのでめっちゃ言いまくってました。響き的にもなんかこの言葉好きなんですよね( ´∀`)

f:id:momoki012757:20180626005147j:plain

そしてまたhangmikに戻ってきて昨日泊まった宿に今日も泊まりたいと言うと、今日泊まるなら1000ルピーだって謎の値段設定を提示されます。なので他のところを何件か当たるとホームステイのスタッフがいないのにお客さんに300ルピーで大丈夫だと言われたのでそこに泊まることにしました。その人曰く、ここのスタッフは上のレストランで働いているから、夜飯はそこで食べれば300ルピーで大丈夫らしい。一緒にそのスタッフ探してくれたけど見つからず結局誰にも言わないまま泊まることになりました。

そうこうしてる内に辺りも暗くなってきて夜飯を食べに行きました。そのレストランに。ここら辺の夕陽って青いんですよね。赤じゃなくて青く薄暗くなってくる。

f:id:momoki012757:20180626020440j:plain

そこで食べたのがこれ!「egg noodle」って書いてあった。量が多くてとてもお得感がありました。値段も120ルピー(約200円)くらいで、味は塩焼きそばみたいな感じでめっちゃ美味しかった(^ ^)なんか久しぶりにちゃんと味のあるもの食べたって感じ!!笑

まあモモとかも食べてたんやけど。

んでその後はおとなしく就寝。今日こそ星を見るためにね。

 

だから夜中に起きようと思ったんやけど今回はなかなか寝れず、12時ごろまで起きてて外みたら星が見えたので見に行くことにしました。

f:id:momoki012757:20180626143242j:plain

f:id:momoki012757:20180626143302j:plain

そしてそこには、、、

 

空一面にブワーーーーって星が散らばっていてめちゃくちゃ綺麗。

長い天の川がはっきり見えました。

周りにはキャンプファイヤーをながら談笑している人たちもいて羨ましかったです。こんな星空をみながらキャンプファイヤーとか絶対最高ですね。

昨日見れなくてもう1日ここに留まってよかったなって本当に思いました。ぜひきた人はこの星空を見てみてください。

にほんブログ村 旅行ブログ 大陸横断・大陸縦断へ
にほんブログ村