PROGRESSO

雑記ブログです。

【最安】デリーからマナリまでバスで行く方法。

こんにちは。百輝(@momoki012757)です。

現在ユーラシア大陸横断中です。

momoki.hatenablog.jp

この前ヒマラヤツーリングに行きたくて、デリーからマナリにバスで移動しました。

マナリまでのバスは何種類かあると思いますが、今回はおそらく一番安いであろうローカルバスでの移動をネットで記事を参考にしながらやってみました。もちろんクーラーなしでめちゃめちゃ狭いです。道中はめっちゃくちゃ揺れます。地獄です。

チケット購入場所

チケットを購入する場所は「I.S.B.T Kashmere Gate」というデリーにあるバスステーションで買うことができます。

デリーの駅から歩いて1時間ほどのところにあります。メトロの電車でも行くことがきます。その場合は「Kashmiri Gate」駅で降りれば大丈夫です。7番出口を出てすぐの所にあります。

中に入って左手にチケットカウンターの9があるので、マナリ行きのチケットはそこで買うことができます。

チケットはバスに乗ってから見せないとダメなので、無くさないようにしてください。

値段は692ルピー(約1100円)でした。

マナリ行きのバスは他に旅行代理店などからも買うことができます。その場合はクーラー付きである程度ふかふかのバスなんかでいけるそうですね。値段は1000ルピー前後かなって感じだと思います。今回は最安のローカルバスの情報ということで、もちろんクーラーはなしで椅子も固いです(笑)

人もたくさん乗ってくるので騒がしいですが、お金に余裕がない人はぜひ乗ってみてください。

出発時間は昼頃から夜まで結構ありました。時刻表を写真で撮るのを忘れていて、すごいざっくりしていて申し訳ないんですが。

ローカルバスで席の予約もないので、出発直前でも必ずチケットを買うことができると思います。

乗車場所

乗車場所は奥に進むと下に降りる階段があるので、そこにバスがたくさん停車しています。

18番のバス停に来たバスに乗り込みました。

バスも良いバスとローカルバスなどいろいろあるので、迷わないように注意してください。インド人に聞いても違うことを言われることもあるので、いろんな人に聞くことをお勧めします。

ローカルバスはクーラーなしで、バスの下に荷物を入れるところもありません。

僕は最初間違えて、良い方のバスの下に10ルピー払って荷物を預けてしまっていました。

そして僕の時は18時出発だったのですが、結局出発したのは18時30分でした。

一応チケットに座席番号が書かれていたので、その通りに座ったけど走っているとチケット持ってない人が次から次へと入ってきて適当に座っているので、ほぼ関係ないと思います。

出発

出発時にはそんなに人が乗っていませんが、進んで行くといつの間にかいっぱいになって座りきれない状態になります。

僕が乗った時には、隣にインド人ヒッピーが乗ってきて最初の方は不安でした。結局めっちゃ優しい人やったんですけどね。*マナリはマリファナで有名でヒッピーなどが多いそうです。

座席はこんな感じで荷物があるとめちゃくちゃ狭いです。僕は荷物が大きかったのでめっちゃ狭くて辛かったです。

上にも荷物を入れるところがあるので、あまり大きくなければ荷物を入れることができると思います。

ちなみにこの席が一番お勧めです!!

足伸ばすことができます(°▽°)

入り口入ってすぐ右です。

景色はマナリに近づけば近づくほど綺麗になって行きます。

そう。景色は綺麗なんですけど、、、、、

揺れがすごいし、ケツも痛いし夜とか全然寝れなくて景色見てる余裕がなかったです(^^;)

もちろんグロッキーになっている人もいます。

デリーに比べて標高も高くなってくるので、高山病+大きな揺れと、人混みのむさ苦しさで気持ち悪くなるのも納得です。(僕はぎりぎり大丈夫でした)

こうならないためには、やっぱり食べ過ぎないようにして、水をしっかり取ることが大事だと思います。

そしてマナリのバスステーションに到着。

夕方の18時30分に出発して、次の日の朝の11時ごろにつきました。

予定では朝の8時ごろに着く予定だったんですけど、だいぶ遅れたみたいです。道中は道も狭いので対向車がくるとよく止まることがあったので、予定通りには着くかないような気がしました。

まとめ

というわけで、デリーからマナリまで最安のローカルバスを使って行くことができました。

ローカルバスってことで覚悟はしていましたが、しんどかったです( ;∀;)

正直、僕は旅行代理店の良いバスが1000ルピーくらいならそっち乗った方がいいかなって思いました。(笑)

だって600円くらいの差で快適なバスにできるならそっちの方がいいなって思いました。道中めっちゃ揺れますからね!!笑

シートくらい快適な方がいいです。

マナリは温泉もあるらしいし、とてもいい所だと思います。実際に行ってみて緑も多いし中心地にはお店もたくさんあって、その程よい感じがめっちゃ良かったです。標高が高くて気温が低いので、毎日40度超えるデリーとかと比べたらとても過ごしやすい気候だったのでお勧めです。避暑地としてインド人から観光客やらがたくさん来ているので、インドに来た際にはぜひ行ってみて欲しいと思いました。

なので、まあこういう最安で行く選択肢もあるよって思ってもらえたら嬉しいです。お金がピンチな時にはぜひ利用してみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

よろしければ下のボタンをポチッとよろしくお願いします!